ヒマつぶし速報

ヒマつぶしにピッタリな情報をいち早くお届け!
世の中で起こった出来事や、知っておきたい「時事ネタ」を国内・海外問わず
画像や動画を交えて総まとめ。

    身近な出来事


    年2月には水戸の梅まつりが、8月には水戸黄門まつり、9月には水戸萩まつりが開催される。また明治時代以降は納豆の生産が盛んになり、「水戸納豆」として親しまれ、納豆にちなんだ料理やお土産の販売、納豆早食い世界大会も開かれている。 中心部を含む市域の大部分は旧茨城郡(1878年より東茨城郡)であり、茨城
    114キロバイト (12,352 語) - 2020年5月30日 (土) 10:22



    (出典 www.ibaraki.life)


    2ちゃんまとめの感想

    1 どどん ★

     先日、インターネットやSNS上において、クラウドファンディングの返礼品である「無料パスポート(以下、パスポート)」を所有者から利益目的で一方的に取り上げた、との一部報道がありました。
     この件に関して、当店で当時対応した従業員に事実確認を⾏いましたのでご報告いたします。

     まず、返礼品であるパスポートに関して、当店といたしましてはその⽀援者の皆様と⽣涯のお付き合いをさせていただきたいという思いから、クラウドファンディングの思想と法律に基づいた信頼関係の
    構築を重視しております。その為、⽀援者の皆様には初回の利⽤時に当店が制定した利⽤規約をご説明差し上げ、同意いただけなかった場合はその場で返⾦、同意いただけた場合にクラウドファンディングの
    リターンである権利の有効化を⾏っておりました。

     利用規約では信義誠実の原則に則り、当店及び他の会員もしくは第三者に不利益を与える行為、当店及び他の会員もしくは第三者を誹謗・中傷する行為、当店の運営を妨害或いは当店の信頼を毀損するような行為、
    入会手続きを含めた当店が行う全てのアンケートに対し虚偽の回答を行う行為、その他当店が当該会員の行為として不適切であると認めた行為等を禁止することを記載しております。

     今回、パスポートの権利の失効を行なった所有者の方には、利⽤規約に同意をいただいておりました。しかしながら、ご来店の度に従業員の配席案内に従っていただけなかったり、ご注⽂の順番をお守り
    いただけなかったり、アンケートへの不誠実な対応をされたり、信義誠実の原則上の注意事項に違反する⾏為が多くございました。その都度お声がけをさせていただいたものの、残念ながらご理解を得ることが
    できませんでした。

     なお、今回の件以外にも以下のような所有者の方々においては、当店が⽬指す⽣涯のお付き合いをするための信頼関係の構築が難しいと判断し、従業員から利⽤規約に基づき理由を伝え、パスポートの
    権利の失効を行わせていただきました。

    ・従業員に対して罵声を浴びせ、退店時に当店の看板を破損させ、当店に損害を与えた方。

    ・従業員を罵ったことで、複数のお客様が退店され、当店に損害を与えた方。

    ・入店時の列や会計待ちの列に強引な割り込みをし、他のお客様に不利益を与えた方。
    など

     一連の手続きに関しまして、所有者と当店の間で交わした利⽤規約に基づいた処置であり、インターネットやSNS上の記事に掲載されたような「詐欺⾏為」や「⼀⽅的な剥奪⾏為」に当たる内容では
    ないことを弁護⼠事務所にも確認しております。

     今回の件にまつわるインターネットやSNS上での当店並びに個⼈に対する、事実とは異なる投稿、捏造、誹謗中傷、脅迫⾏為、事実誤認の記事を作成した個⼈・企業に関しましては、法的⼿段を
    検討して参ります。

     パスポートの権利失効は、クラウドファンディングに参加いただき、プロジェクトを応援いただいた背景を考慮すると大変苦しい決断でありました。しかしながら、飲⾷店を運営していくにあたり、
    看過できない実害も出ていることから、やむを得ずこのような判断に致りました。

     この件に伴い、今後のご利⽤に関して不安に感じている所有者の方もいらっしゃると思います。ご来店の際には改めて利⽤規約をご説明差し上げ、ご理解を賜りたいと存じます。また、お店に込めた思いを
    お客様にお伝えする努⼒が充分に⾜りているかを常に考慮し、従業員一同、より一層の信頼関係の構築に向けて取り組んでいきます。

     当店は引き続き、納豆ごはん専門店として、食の喜びや、楽しい時間をご提供できるよう、これまで以上にサービス品質の向上を目指して参ります。

     今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

    以上

    https://reiwanatto.jp/2020/06/01/details/

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590972039/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【令和納豆】無料パスポート取り上げ事件!「店主の言い訳炸裂」どっちが正しいんや…?オモロすぎるやろ~】の続きを読む


    学歴 (大卒からのリダイレクト)
    大卒、学部卒、大学院卒のいずれにおいても「大学卒」であるため「大卒」ということになるが、最終学歴は最も高い教育の経歴を明示する役割があるため、教育の段階ごとに名称が異なっており、最も高い教育の経歴が短期大学の場合は短大卒、大学の学部の場合は大卒
    20キロバイト (3,167 語) - 2020年5月9日 (土) 08:02



    (出典 www.get-club.net)




    2ちゃんまとめの感想

    1 夜のけいちゃん ★

    2020/05/31 8:00

    人々はどれだけ自発的に社会的距離を取ったか

     庄司 匡宏 : 東京大学社会科学研究所准教授

     5月23日、新型コロナウイルスの感染者数は世界で500万人を超えた。この数字はその後も1日当たり約10万人のペースで増加しており、感染終息の目途は立たない。その一方で、各国政府は徐々に経済活動を再開しようとしている。

     <中略>

    ■人々の自発的なソーシャル・ディスタンス行動は?

     <中略>

     そこで筆者は、東京大学社会科学研究所の飯田高教授、石田賢示准教授、伊藤亜聖准教授、加藤晋准教授、ケネス・盛・マッケルウェイン教授とともにオンライン・アンケートを実施し、緊急事態宣言以前のソーシャル・ディスタンス行動を分析した。本稿ではその分析結果を報告する。

     <中略>

    ■高卒者の行動は感染者数増加でもほとんど変わらず

    大卒者は、感染者数の増加とともに、会話人数や公共交通機関の利用を著しく減少させていた。これに対し、高卒者の行動は感染者数が増加してもほとんど変わらなかった。このほか、女性と比べて男性は外食頻度を減らさない傾向があった。
    このような傾向は、専門家会議のメンバーでもある東京大学・武藤香織教授らの研究結果でも指摘されている。武藤教授らはわれわれと同じく3月末にオンライン・アンケートを実施し、低所得者ほど「3密」の状況を回避できていないことを発見した。
    なぜ人々のソーシャル・ディスタンスは教育水準や所得水準によって異なったのか?

    <攻略>

    全文はソースで https://toyokeizai.net/articles/-/353591
    前スレ 【学歴】大卒と高卒「コロナへの警戒姿勢」の決定的な差(東洋経済)★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590885290/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【コロナ対応】大卒→自粛・マスク着用・ソーシャルディスタンス!高卒→何も考えてない…】の続きを読む


    2ちゃんねる(にちゃんねる)は、日本語による電子掲示板である。2ちゃんねるは、略して「2ちゃん」、「2ch」などとも表記される。 1999年5月中に「ひろゆき」(西村博之)を名乗るネットユーザーの個人サイトとして開設された。 2009年1月1日、表向きのサイト管理者が西村博之からシンガポールにある
    95キロバイト (13,227 語) - 2020年5月23日 (土) 13:25



    (出典 gaagle.jp)


    2ちゃんまとめの感想

    1 ばーど ★

    インターネット掲示板2ちゃんねる開設 /今日は?

    5月30日=今日はどんな日

    教職員に対する日の丸への起立、君が代斉唱の職務命令は合憲と最高裁が初判断(2011)

    ◆出来事

    ▼インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設(1999)▼映画監督の今村昌平さんが79歳で死去(2006)

    ◆誕生日

    ▼火野正平(49年=俳優)▼酒井敏也(59年=俳優)▼岡田さつき(68年=女優)▼河瀬直美(69年=映画監督)▼内田朝陽(82年=俳優)▼満島真之介(89年=俳優)▼石川由依(89年=声優)▼福士蒼汰(93年=俳優)▼小嶋真子(97年=タレント)

    [2020年5月30日0時0分] 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/news/202005290000458.html

    ★1が立った時間 2020/05/30(土) 19:30:37.45
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590834637/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【今日は何の日】「2ちゃんねる」1999年5月30日に開設!】の続きを読む


    常識と見なされる場合も多い。 哲学者の三木清によれば、常識の上位概念として良識(りょうしき)があるという。彼によれば常識人が常識を無謬のものとして受容し、常識を盾にして非常識を断罪するのに対し、常識に疑問を持てる知恵が良識なのである。 かようにして、常識
    12キロバイト (1,698 語) - 2019年10月1日 (火) 12:53



    (出典 3.bp.blogspot.com)


    2ちゃんまとめの感想

    1 みなみ ★

    5/27(水) 12:14
    https://news.yahoo.co.jp/articles/95de7f60f1e267b940a328927653bdc224452ea0

    食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」を言うのは当たり前と考える人は多いでしょう。外食時、複数人でテーブルを囲む場合にも、言うことにあまり違和感はありません。それでは、1人で外食した時にはどうでしょう? 読売新聞の運営する掲示板「発言小町」で、話題にのぼっています。

    物心ついた頃から、母親に食事の時のあいさつを厳しくしつけられた21歳のトピ主「ことり」さん。食事の時には、「いただきます」や「ごちそうさま」を言わないと、何だか気が済みません。ところが、外食時に「いただきます」「ごちそうさま」と言うと、周りから変な目で見られたり、「かわい子ぶってる」と言われたりすることがあるそうです。1人で外食の時には、人の目が気になり、小さく手を合わせて、控えめな声で「いただきます」「ごちそうさま」を言っています。「ことり」さんは、そんな自分のことをどう思うか、発言小町に意見を求めました。

    発言小町には、「ことり」さんの言動を支持する意見が相次いでいます。「礼儀正しい」「育ちがいい」といった好意的な意見とともに、「これからも続けて」というアドバイスもありました。

    「くいしんぼう」さんは、学生時代のほほえましいエピソードを紹介しています。食堂で「くいしんぼう」さんが1人で食事をする時、手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うのを見ていた男性から、「好きになりました」と告白されたというのです。その男性は老舗料亭の子息で、「くいしんぼう」さんの食事の仕方やおいしそうに食べる姿も、男性のお眼鏡にかなったのだそうです。「(男性は)今の夫ではありませんが。トピ主さまも悪いことをしているわけではないのですから、自信をもって」と、「くいしんぼう」さんはエールを送っています。

    以下ソースで
    ★1 2020/05/27(水) 19:47:39.52
    前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590581907/-100


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【1人で外食の時、手を合わせて「いただきます」って言うやつ】の続きを読む


    タマネギ (玉ねぎからのリダイレクト)
    「たまねぎ」はこの項目へ転送されています。りりィのアルバムについては「たまねぎ (りりィのアルバム)」をご覧ください。
    24キロバイト (3,517 語) - 2020年5月15日 (金) 10:08



    (出典 i.ytimg.com)


    2ちゃんまとめの感想

    1 ガーディス ★

     新型コロナウイルスの感染拡大による需要減で、タマネギ農家が苦境に立たされている。
    岡山県内最大規模の農業法人・エーアンドエス(笠岡市拓海町)は26日から販売先の見つからないタマネギを畑で廃棄する作業に入った。

    「うわー、見ちゃいられんな」。大平貴之社長(44)の顔が思わずゆがんだ。広さ3ヘクタール。
    見渡す限りのタマネギ畑に大型トラクターが入り、土にすき込んでいく。直径10センチ以上の大玉を
    巨大なタイヤが踏みしめると「ぐしゃっ」と割れる音が悲鳴のように聞こえた。
     JA全農おかやま(岡山市)によると、コロナ禍で外食店の営業自粛が全国に広がったあおりを受け、
    タマネギの需要が激減。同市中央卸売市場の荷受会社・岡山丸果(同市)
    では4月の相場が1キロ50円と前年の4割にまで落ち込み、5月は50円を割り込む見通しだ。

     エーアンドエスは笠岡湾干拓地の約30ヘクタールで栽培し、年間約1500トンを出荷する。
    9割が外食などの業務用だけに影響は大きく、一部をスーパーに出荷したり、笠岡市の学校給食や
    ふるさと納税の返礼品に採用してもらったりと販売努力を重ねたが、結局180トン(約900万円相当)を廃棄せざるを得なくなった。
     作業は1週間程度続くという。大平社長は「『しょうがない』と頭では分かっていても割り切れない。少量でも売り先がないか、今後も探したい」と話す。
    https://www.sanyonews.jp/article/1015852/?rct=syuyo


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【コロナ不況】玉ねぎ農家、180トンをトラクターで大量廃棄…】の続きを読む

    このページのトップヘ