ヒマつぶし速報

ヒマつぶしにピッタリな情報をいち早くお届け!
世の中で起こった出来事や、知っておきたい「時事ネタ」を国内・海外問わず
画像や動画を交えて総まとめ。

    2020年04月


    釜線など。 (数)(けい、きょう)は、数字の単位、兆の1万倍。 (スーパーコンピュータ)(けい)は、日本のスーパーコンピュータ。名称の由来は演算速度が10P(1)FLOPSであることから。 (きょう)は、いろはかるたの最後の文字。 (きょう)は、人名。 唄子 花紀 (ミュージシャン)は、DIR
    2キロバイト (212 語) - 2019年7月13日 (土) 14:59



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    戦争になるわ!

    1 影のたけし軍団 ★ :2020/04/30(木) 14:59:03.01

    2020年4月29日、仏国際放送局RFIは、新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、現時点で少なくとも8カ国が訴訟を起こしていると報じた。

    現在、米国、英国、イタリア、ドイツ、エジプト、インド、ナイジェリア、オーストラリアの8カ国の政府や民間機関が、
    新型コロナウイルスの感染拡大を招き、自国に大きな被害をもたらしたとして、中国政府に賠償を求める訴訟を起こしていると紹介。

    「外国による中国への賠償請求を『100国連合』と形容する人もいるが、あながち言い過ぎではないだろう」と伝えた。

    そして、8カ国が中国政府に対して求めている賠償額の合計は約49兆5000億米ドル(約5300兆円)となり、
    これに米ミズーリ州の推定賠償請求額を加えると100兆ドル(約1京1000兆円)を上回り、
    中国のGDP(国内総生産)7年分に相当する額に達すると伝えた。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20200430026/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【中国に賠償請求、合計額11,000,000,000,000,000円ってナンボやねん⁉︎】の続きを読む


    emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。 措置には、警察・軍隊など公務員の動員、公共財の徴発、緊急命令の発布、令状によらない逮捕・家宅捜索などの
    60キロバイト (6,503 語) - 2020年4月28日 (火) 05:28



    (出典 jkp-m.up.seesaa.net)


    経済ヤバイよ。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/30(木) 05:29:59.00

    政府は5月6日に期限を迎える新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言を延長する方針を固めた。全国を対象にして1カ月程度延ばす案を軸に調整する。1日に開く専門家会議の意見や状況を見極めたうえで最終判断する。

    安倍晋三首相は4月29日の参院予算委員会で緊急事態宣言を巡り「5月6日にこれで終わったかどうかについては依然厳しい状況が続いている」との認識を示した

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/
    2020/4/29 22:20日本経済新聞 電子版

    前スレ               2020/04/29(水) 23:09
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588187700/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【ガーン!緊急事態宣言延長するんやって(泣)】の続きを読む


    パンデミック(英: pandemic)は、ある感染症(伝染病)の世界的な大流行を表す語。 語源は、ギリシア語のpandēmos (pan-「全て」+ dēmos「人々」)である。 疾患、特に感染症の流行は、その規模に応じて (1) エンデミック、(2) エピデミック、(3) パンデミック
    38キロバイト (3,870 語) - 2020年4月29日 (水) 07:00



    (出典 skyticket.jp)


    お疲れ様でした。

    1 ソメチメスッスッス ★ :2020/04/29(水) 19:33:26.17

    4/29(水) 17:00配信
    FNN.jpプライムオンライン

    全世界に甚大な被害を及ぼしている現在のパンデミックで、米・英・仏・伊・西など諸外国に比べ、日本や韓国の死者数が圧倒的に少ないのは紛れもない事実である。

    公衆衛生学が専門でWHOのシニア・アドバイザーも務める渋谷健司教授(英・キングス・カレッジ・ロンドン)に最初に確認したかったのが、これをどう評価するかである。

    回答はこのようなものであった。

    「検査数が違いすぎるので単純に死亡者数や死亡率の比較はできない。各国の感染フェーズが大きく異なる。医療制度・準備状況も異なる。日本ではこれから重症者や亡くなる人が増えてくるだろう。安心するのは早いと思う。違いを生じさせる原因にBCG説があるのは知っているが、今のところエビデンスは無い」

    実際、我が国における死者の数はじわじわと増え続けている。陽性と判定された患者に対する死者の割合もついこの間までは2%前後だったのが、今では3%に近づきつつある。

    渋谷教授は続ける。「そもそも感染症で全体像を完全に把握するのは困難である(注)。何故かというと全員検査するわけにいかないからだ。もちろん死者は少ないにこしたことはない。国内のトレンドを見ることも大切だ。だが、このパンデミック初期の混乱の中で、数字の単純比較、特に国際比較に一喜一憂するのは余り意味がない」(注:末尾に補足説明あり)

    確かに日本では検査数自体が圧倒的に少ない。しかも、無症状感染者は網に掛からない。単純な比較はできない。
     
    そして渋谷教授は警告する。「日本の感染被害のピークはこれからやってくると考えるべきだろう」誰も信じたくはない。が、そう考えて備える必要があると理解しなければならない。

    いかそ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cc96563dafa131c97e33b5174813087c70cd6b0


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【またもやWHO上級顧問ほざく!「日本のピークはこれから…」】の続きを読む


    住宅ローン(じゅうたくローン、housing loan、mortgage)は、「本人及びその家族」または「本人の家族」が居住するための住宅及びそれに付随する土地(一戸建て、マンション)を購入、新築、増築、改築、既存住宅ローンの借り換えなどを行うために金融機関から受ける融資(ローン)のことである。
    32キロバイト (5,108 語) - 2020年4月4日 (土) 15:32



    (出典 img.ielove.co.jp)


    賃貸が1番。

    1 だるまたん ★ :2020/04/29(水) 08:07:19.37

    新型コロナウイルスの影響で収入が減った人からは「住宅ローンを払えない」という相談が関係機関に相次いでいます。住宅金融支援機構では返済期間を延長して月々の返済額を減らすなどの対応を始めました。

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、企業が従業員を解雇したり勤務時間を減らしたりする動きが広がり、収入が不安定になる人が多くなっています。

    住宅ローンを扱う住宅金融支援機構によりますと、支払いに関する相談件数はことし2月はおよそ20件でしたが、先月はおよそ200件、今月はすでにおよそ1200件と急増しています。

    具体的には「今月分の支払いを1か月ほど待ってほしい」「今後収入が減ることが心配なので、ボーナスでの返済を取りやめたい」などとして、計画どおりローンを払えないことを切実に訴える内容が多いということです。

    住宅ローンの相談にあたっている東京都内の会社にも問い合わせが相次ぎ、中には支払いの見通しが立たず自宅を売却することを検討する人も出ています。

    住宅金融支援機構は、勤務先の業績悪化で収入が減った人などについて最長で15年返済期間を延長し、月々の返済額を減らすなどの対応を始めていて、担当者は「今後さらに深刻な事態になることも予想される」と話しています。

    自宅売却検討の男性「今の収入を考えると…」
    住宅ローンを払える見通しが立たず、自宅の売却を検討している人もいます。

    横浜市の一軒家に家族と住む30歳男性は、3年前、中古の住宅をおよそ3000万円で購入し、35年ローンで月々返済することにしました。

    男性は携帯電話の販売店に勤務していて、給料の手取りは月におよそ30万円でした。

    ローンの返済額は毎月10万円余りで、これまで返済が滞ることはありませんでしたが、新型コロナウイルスの影響で勤務先店舗の営業時間が短くなり。給料が大幅に減ったといいます。

    今は家を売って賃貸の部屋に引っ越すことを考え始めています。

    男性は「家族もいるし愛着のある家なので、できるかぎり手放したくないが、今の収入を考えるとかなり厳しい状況だ」話していました。
    住宅ローンに関する相談の対応にあたっている会社の富永順三代表は「住宅ローンは毎月必ず払わなければならない固定費なので、
    収入が減ると家計を直撃する。支払いができないからといってさらに別の借金をすると多重債務に陥るおそれがあるので、まずはローンを組んでいる金融機関などに率直に相談してほしい」と話しています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200429/k10012409961000.html

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588109808/


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【コロナ不況】住宅ローンが払えない…】の続きを読む


    アベノマスクとは、2019年新型コロナウイルス感染症の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目指すと称して、2020年に日本国政府が全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという内閣総理大臣の安倍晋三による緊急対応策の1つに対する、メディアやイン
    51キロバイト (6,825 語) - 2020年4月28日 (火) 21:28



    (出典 dot.asahi.com)


    お疲れ様です。

    1 ソメチメスッスッス ★ :2020/04/28(火) 22:30:32.90

    安倍首相が不快感「アベノマスク」装着の議員質問に
    4/28(火) 16:00配信 日刊スポーツ

    安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスク「アベノマスク」を付けて質問した立憲民主党の大串博志議員から、使い心地を酷評され、強い不快感を示しながら反論した。

    大串氏は冒頭、自宅や事務所に届いたという布マスクをつけて質問に立った。複数の場所に届いたことに疑問を呈しつつ「さすがに小さいな。横があくなと思う」と、感想を述べた。加藤勝信厚労相との質疑を続ける中で、自身の地元(佐賀2区)の縫製工場がつくってくれたというマスクに付け替え。「空気を吸うことがなかなか難しいので、マスクを替えました」と、皮肉まじりに説明した。

    この大串氏の発言に、安倍晋三首相が反応。自身との質疑になった際に「最初に『息苦しい』と言われたが、私は全然息苦しくない。意図的に、(布マスクを)おとしめる発言はやめてほしい」と、大串氏を批判した。質問内容には直接リンクしない布マスクの利点の説明について答弁書を読み続けたため、野党側は「時間稼ぎ」と、激しいやじをとばした。

    すると首相は「答弁をじゃまされては、冷静なやりとりにならない」と反発。「(布マスクを)評価するような話は、やじでじゃまされる。どういう評価を得ているかを話しているのに、ただちに妨害されるのは遺憾だ」などと主張した。

    「大串さんは地元でマスクを手に入れられるかもしれないが、多くの人は手に入らないと思っている」とも主張。「布マスクは十分ではないかもしれないし、毎日洗わなくてはならずご不便をかけるかもしれないが、まずは2枚を手元に置くことで、安心が生まれる」と配布の意義を強調した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c5abfd3b187d12dfc6e4837b4ea8fbdf81fb3967


    ランキングに参加しています。
    ↓ポチッとしていただければ励みになります。
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング 【【安倍首相】「マスクの悪口言うのやめろやぁ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ